| 2025年 |
2025年6・7月
|
・株主・役員に厚く働く者に薄い経営の転換を!
・労働者還元は不十分 持続的な大幅賃上げを
・株主還元を強化 役員報酬58億円 株式報酬制度も導入BR>
・2025年度見通し 最高益7100億円
・増益前年比+25%全セグメント増収増益
・事業投資5000奥苑株主還元を拡大
・株主利益第一の「自社株買い」企業の利益は労働者の賃上げに廻すべき
|
| 2024年 |
2024年11・12月
|
・賃金格差を解消し仕事と暮らしに安心を
・春闘での満額回答 賃上げ額が多いほど格差拡大
・日本で大きな男女賃金格差 生涯で1億円にBR>
・株主と役員に手厚く 従業員に手薄い還元
・賃金格差解消で 仕事と暮らしに安心を
・「賃金が上がらない国」から「賃金が上がる国」に
・最低賃金アップで労働者全体の賃金の底上げを
|
| 2023年 |
2023年6・7月
|
・日立3月期決算 24中計進捗発表 莫大な利益を従業員に還元せよ
・連結決算3期連続最高益
・増え続ける内部留保4兆円 従業員への利益還元を
・国内従業員23000人減 国内連結子会社38社減
・2024中期経営計画の進捗
・事業構造改革は一区切り 大規模なグローバル化
・社会イノベーション事業のグローバルを推進
・人材獲得と育成 脱炭素・循環型社会
・65歳以降も 希望する全員の雇用確保 日立は労組の団体交渉に誠実に対応を!
|
2023年4・5月
|
・日立は「ビジネスと人権」に則り65歳以上の雇用確保を!
・「ビジネスと人権の指導原則」の趣旨を守り、「人権デュー・デリジェンス」の実施を
・日立は「人権方針」に沿った65歳以上の雇用を確保せよ!
・会社は「差別とは考えていない」と回答
・JaCERへの通報内容
・希望する全ての労働者が働けるよう
・2023春闘 7000円満額回答は不十分 全労働者の賃上げ、賃下げ要求見直しを!
|
2023年2・3月
|
・2023春闘 物価上昇対策 賃金低下止め 大幅賃上げ・非正規雇用改善で生活安定を
・物価上昇を越える賃上げを
・賃金カーブの落ち込みを止めよ
・少子化対策として雇用の改善を
・ジョブ型は雇用の不安定化に
・「裁量労働制」対象拡大「定額働かせ放題」を阻止しよう
|
| 2022年 |
2022年11・12月
|
・異常物価高から生活守るため全員が実感できる大幅ベースアップを!
・物価上昇補填・将来不安払拭の大幅賃上げを全員に
・多額の内部留保の従業員への還元を
・賃金考課K4、K5の労働組合による賃下げ要求は即時撤廃を
・23春闘で全員が実感できる賃上げを
・日立グループ有志が日立労組本部に要請行動
・日立製作所株主総会 コンプライアンス、人権問題を質問
|
2022年6・7月
|
・これでいいの?日立の経営 売上-国内40.8%、従業員-国内42.6%
・子会社売却益、買収企業の増益で史上最高の利益を上げる
・日立の従業員・売上の内外比が逆転する
・日立は日本社会の発展に貢献して下さい
・ビジネスと人権を掲げながら高齢者雇用には背を向ける日立
・最低賃金程度で働く労働者に利益の還元を
・ロシアによるウクライナ侵略戦争を止めさせよう!
・日立はSDGsで社会貢献を
|
2022年4・5月
|
・コロナ禍の職場 労働者に大きな負担
・ニューノーマルな働き方で仕事・生活の変化は?
・設計職場では超過密労働・労働時間も増加
・製造現場では感染不安・コミュニケーション低下
・全ての労働者に大きな負担 働く環境の改善を!
・高齢者雇用安定法の趣旨に沿って65歳以降の雇用継続を
・22春闘賃金改善額・一時金、共に会社間格差 賃金改善額3000円はそもそも低すぎる
|
2022年2・3月
|
・正社員も非正規も大幅賃上げ・最賃引き上げで成長できる社会へ
・22春闘、賃上げ路線で交渉開始
・3千円の賃上げ要求では不十分
・物価上昇が家計に影響、生活維持に大幅賃上げが必須
・実質賃金の停滞は非正規雇用労働者の低賃金
・大幅賃上げ・最賃1万5百円の実現が経済成長のカギ
・「自助」の福利厚生制度切り捨てではなく「共助」で充実を
|
| 2021年 |
2021年11・12月
|
・新自由主義・自己責任やめ実感できるボトムアップ・ベースアップを
・新自由主義ってなに?「自己責任論」ってなに?
・コロナで破綻が明らかに
・新自由主義を克服し、トリクルダウンからボトムアップへ
・大企業はコロナ禍の下でも7兆円も内部留保増加
・減収減益でも純利益は過去最高
・日立の職場でパワハラ、「追い出し部屋」、賃下げOKの要求
・22春闘で要求実現を
・「ビジネスと人権」の普及で人権侵害の是正を実現
|
2021年9・10月
|
・ニューノーマル・うつ病や法令違反のリスク
・在宅勤務で時間外労働が増加、年休取得日は減少
・増加する「テレワークうつ」
・長時間労働により労働法令違反も発生
・コンプライアンス違反多発で緊急職場討議を実施
・声を上げれば職場は変わる
・ビジネスと人権の指導原則を職場に落とし込もう
|
2021年6・7月
|
・ひと・技術・未来が大切にされる経営に
・日立の3月決算は減収減益でも利益は5.7倍
・コスト構造改革で1200億円中身はスマトラとテレワーク
・ESG経営を掲げるが利益追求型企業ではできない
・SDGsの目標1「貧困をなくす」に取り組めたか?
・だいじょうぶ!?ABBに人事、財務、調達を丸投げし国内業務を削減
・新社長の研究開発への投資拡大に期待
・日立の経営に創業精神は健在か
|
2021年4・5月
|
・コロナ禍でも『声』をあげれば要求が実現できる
・夢が持てない日立の企業戦略
・コロナ禍でのグローバル企業の役割
・粘り強い闘いでフルタイム&賃金アップ実現
・退職に追い込む「追い出し部屋」の廃止を
・「裁判でも前進」日立黒字リストラ事件
・21春闘 企業利益が社員に還元されず
|
2021年2・3月
|
・みんながつながって「新しい働き方」をつくろう
・テレワークは孤立と働かされ放題
・ジョブ型雇用は解雇しやすい
・8時間労働が働く基本です
・ふつうにくらせる賃金を
・有給は「休む」ための権利です
・非正規の不合理な待遇格差は禁止です
・パート、有期雇用でも雇い止めはダメ
・日立労組本部要請しました
|
| 2020年 |
2020年11・12月
|
・コロナで急速に生活悪化!内部留保で賃金アップを!
・コロナ禍・テレワークで残業減って生活悪化
・実質賃金も5ヶ月連続で下落
・家計消費は消費税とコロナで2年間で1万6千円減
・日立の内部留保3兆2754億円
・日立の役員報酬は大幅アップで1億円以上が18人に
|
2020年9・10月
|
・解決しようコロナ禍での職場不安を!
・職場でのコロナ感染対策の強化を
・非正規労働者の雇用と生活を守ろう
・在宅勤務は労使協議で確認を
・労使が協働でコロナ危機に対応を
・「退職届」を撤回させた!
|
2020年7・8月
|
・ポストコロナは安心できる働き方に
・利益至上主義ではパンデミックは対応できない
・コロナ禍で格差が広がった?
・ジョブ型雇用は良い働き方か?
・テレワークは厚労省ガイド通りに
・人間らしい仕事と環境を
・UMC・H社は業績悪化の責任を社員に押し付けるな!
|
2020年4・5月
|
・実現しようゼッタイ!だれでも均等待遇を
・不合理な待遇差をなくす規定
・派遣労働者の待遇について
・日立関連職場の実態は?
・経団連会長企業 日立は率先して均等待遇推進を!
・均等待遇が当たり前の社会をめざして
・緊急!労組本部要請を実施
|
2020年2・3月
|
・日立「選択と集中」で働く者犠牲・地域衰退
日立のモノづくり拠点で製造部門の再編・売却が加速
職場・地域を大事にして持続可能な経営に転換を
医療IT部門売却で障がい者に無理な配転押し付け
・「苦しい」が6割、生活実感は悪化 生活改善要求アンケート結果報告
・日立金属リストラ
|
| 2019年 |
2019年11・12月
|
・「景気悪化深刻」こんな時こそ内部留保還元を
製造業の景気悪化
実質賃金も8ヶ月連続で下落
家計消費は5年前からマイナス20万円
日立の内部留保は3兆2761億円
内部留保の2・5%還元で3万円の賃上げできる
非正規の待遇改善めざし全国一律最賃実現し時給1500円を
・シニア社員は定年延長で均等待遇の実現を
|
2019年9・10月
|
・「働き方改革」で職場は改善されましたか
労働時間/賃金/インターバル制度/再雇用制度/退職強要/雇止め/仕事 のやりがい
・2019年日立労組本部要請/「リストラ経営」から「コンプライアンス 経営」へ
・2019年株主総会行動/コンプライアンス経営を訴え
|
2019年6・7月
|
・日立は「コンプライアンス」重視の経営を
2018年「ブラック企業大賞」「特別賞」を受賞
経団連会長企業で止まらないコンプライアンス違反
「利益第一経営」がコンプライアンスの低下に
日立は、従業員・地域と共存して持続可能な経営の推進を
・日立製作所が無条件で与えられる無期雇用契約を解約したと強弁
|
2019年4・5月
|
・「働き方改革」一括法 知って活かそう
残業上限「新36協定」で異常長時間労働にストップを
「インターバル制度」は条件なしに改善をもとめよう
年給5日付与義務で無年給者ゼロを実現しよう
フレックスタイムの制度変更による運用に注意を
均等待遇を求める取組みを職場全体で広げよう
日立、無期転換を求めた女性社員に解雇通告
日立が技能実習違反で勧告・指導
同じ職場でフルタイムの再雇用を実現!
|
2019年2・3月
|
・19春闘 すべての働く者の賃金を引き上げよう
深刻化する「低賃金」の不安 三分の一超の労働者が悲鳴
生活できる年齢別最賃の保証を
賃下げ、レンジ上限の撤廃を
最低賃金を上げよう!全国で時給1500円以上へ!
日立で働く誰もに賃上げを
家族手当は扶養者全員に支給を
・近頃の若いもん●もう青年じゃない??
|
2018年 |
2018年11・12月
|
・格差広がり、働けど、くらし楽にならず!
上がらない賃金・暮らし圧迫 超大株主は株価5倍で大儲け
日立の内部留保は3兆円超え 国内従業員は4万8千人も減る
来年10月には消費税10%に! 賃上げで生活を守ろう
日立製作所笠戸事業所 フィリピン人実習生を解雇!
・近頃の若いもん●人が足りない慌しさが常態化
|
2018年9・10月
|
・「働き方改悪法」を職場に導入させない
野党が結束した追及でボロボロ
付帯決議が47項目も
8時間働けば暮らせる社会を
リストラをやめさせ職場を守る取組みを
人とものづくりを大切にする経営を
・近頃の若いもん●出向ではなく日立製作所の社員に
|
2018年6・7月
|
・「人とモノづくり」を大事にする経営を
過去最高益の源泉は「事業構造改革」でのリストラ施策
モノづくりから海外サービス事業拡大で製造部門は縮小
政府支援の原発事業はハイリスク・ハイコスト
職場は、「今のひどい働き方を改善してほしい」の声
「企業理念」の人と技術で社会貢献する経営に転換を
●身売りばかりH I T M 売却 経営責任を労働者に押し付け
・近頃の若いもん●10年後の自分はどうなっているのか?
|
2018年4・5月
|
・「働き方改革」より今の職場の改善を
安倍「働き方改革」は「働き方改悪」
日立の「働き方改革」はグローバル成長戦略
職場は安心して働けていないのが実態
「働き方改革」より、今の職場環境の改善を
●「春闘」生活改善に繋がらず
・近頃の若いもん●Hinext導入・入力に手間が
|
2018年2・3月
|
・賃金を上げて、働きがいも向上させよう!
困っている事の1位は「低賃金」と「老後・年金」
重要なのは「職場の人間関係」と「賃金の安定」
働き方改革を進めても仕事のやりがいは年々減る一方
やりがいを向上させる真の働き方改革は、賃上げと長時間労働の規制
18春闘、電機連合の要求額「3千円」では少なすぎる!
●「2018年中期経営計画」で止まらない「構造改革」 「非中核」事業は売却「中核」事業は買収
・近頃の若いもん●検査と設計が一体となって良い製品を
|
2017年 |
2017年11・12月
|
・賃金のこと考えよう。そして要求しよう!
私たちの生活はよくなっているのか?
会社が儲かれば賃金は上がるのか?
賃上げ額はどうやって決めるのか?
査定悪かったら賃下げOKの要求ってあり?
●やめろBPOによるリストラ
・近頃の若いもん●重大事故が多発
|
2017年9・10月
|
・残業45時間超えは認められない!
本当にいいの?単月80時間超過規制で
80時間残業は過労死を引き起こす可能性あり
残業時間を適切に把握することが重要・職場の実態は?
要求1:特例抜きの残業時間上限45時間を
要求2:適正な労働時間管理の実現を
●日立製作所の株主総会 質問状に回答せず
・近頃の若いもん●人間も製造機械?
|
2017年6・7月
|
・日立は「リストラ経営」から脱却して優れた技術・製品で持続的成長の経営を
国内事業売却で国内雇用は激減
国内の設備投資・モノづくりが縮小
利益が社員の生活向上に還元されず
職場では「人権方針」に反する人権侵害が横行
「企業理念」に基づく経営に転換を
●職場環境を改善しよう!日立労組本部に要請
●日立システムズの保守事業を子会社へ移管
|
2017年4・5月
|
・労基法改正で真の「働き方改革を」!!
長時間労働の是正は急務 企業任せでなく法規制を
労働組合の取り組みに位置づけることが重要
労働基準法の改正で真の働き方改革を!
・近頃の若いもん●突然かかってくる電話
|
2017年2・3月
|
・3千円ではゼロが一つ足りない ベアは34000円の要求を!
自動車と電機のベア要求は3千円
実現したのは要求額の40%
春闘アンケート結果は「3万4千円」が必要!
非正規や未組織の賃上げを!
職場の声を反映して、実感できる賃上げを!
・近頃の若いもん●サービス残業はなくせるのだろうか
|
2016年 |
2016年11・12月
|
・人間らしく働くために 生活できる賃金を要求し勝ち取ろう
「官製春闘」で賃上げできたか?
人間らしく働くための最低生計費はどれくらい必要か?
同一労働同一賃金は非正規賃金を正社員並みに引き上げて成り立つ
日立が主要子会社の事業を次々売却
・近頃の若いもん●助け合いの可能性について
|
|
2016年10・11月
|
・「働き方改革」は非正規雇用から
安倍政権の下で非正規社員が4割に
非正規社員の年収は正社員の6割
現行法でも無期雇用と労働条件向上を
派遣法の抜本改正で正社員化をめざそう
転籍強制、処遇差別は許せない
・近頃の若いもん●早く便利になることに思うこと
|
|
2016年07・08月
|
・企業栄えて働く人滅ぶ「リストラ経営」
利益の源泉は国内の人減らし
利益は働く人には還元されず
2018年も「リストラ経営」
「企業理念」に基づく経営に転換を
・近頃の若いもん●舛添報道に思うこと
|
|
2016年株主総会ビラ
|
・日立の株主の皆さん!! 日立は「リストラ経営」でよいでしょうか
利益の源泉は「構造改革」で国内の人減らし/利益は社員に還元されず
「企業理念」に基づく経営に転換を
16年春闘「生活改善」は程遠い
・「人権方針」が機能しない職場の実態
職場はこんなにひどい−違法・人権無視が横行/職場環境は年々悪化
|
|
2016年04・05月
|
・雇用と地域を壊す日立の大リストラ
「雇用と生活、地域経済を守れ」と日立リストラかながわ対策会議を結成
(小田原)もなくなる!HGSTでも突然「事業所閉鎖」
16年春闘「生活改善」は程遠い
中闘組合の2016年総合労働条件改善闘争 回答内容【賃金・一時金関係】
・近頃の若いもん●グレーゾーンについて
|
|
2016年02・03月
|
・ベア「9千円」が生活維持に必要!
日立は3年連続で、過去最高利益の見込み
最高益は、役員報酬や、巨額の内部留保に
賃金改善(ベア)要求3千円では、実質賃金の回復さえ望めない
利益と内部留保の一部を、日立で働くすべての労働者の大幅賃上げに還元させよう
日立超Lのリストラ部屋を 運動で撤廃を勝ち取る!
・近頃の若いもん●職場環境について思うこと
|
| 2015年 |
2015年11・12月
|
・正規も非正規もベースアップは「大義あり」!
アベノミクスでは景気・暮らしは良くならない!
個人消費を増し、景気を良くするには賃金の引き上げしかない
非正規で働く人には「最賃アップ分」ベースアップに
日立懇総会と励ます集い
・近頃の若いもん●個人番号が漏えいしたマイナンバー制度の問題
|
2015年9・10月 全国宣伝第2弾
|
・株主総会で「常時リストラ」を告発!
株主総会会場で「常時リストラ」の実態を宣伝
株主「リストラする会社はダメだ」
質問状を事前送付し株主総会で質問
日立グループ経営審議会で「労働問題が係争に発展」の認識
・近頃の若いもん●「戦争法案」反対、世界史は戦争違法化の流れ
|
|
2015年株主総会ビラ
|
・日立の株主の皆さん!!こんな日立の経営で良いでしょうか?
最高益更新の下で国内の事業・雇用は縮小
内部留保3兆円/賃上げは5年で5千円
「人権方針」に反した「常時リストラ」
「労働法制改悪」の先取り
|
2015年6・7月 全国宣伝第1弾
|
・日立は「常時リストラ」会社でいいのか
従来では考えられないリストラ
「労働法制改悪」の先取り
|
|
2015年4・5月
|
・実感できる賃上げと、将来性のある経営を!
実質賃金は3年連続低下 賃上げ実感にはほど遠い
日立グループ内での格差是正が急務
人減らし経営では将来に不安
・近頃の若いもん●育休後に安心して復帰できる職場にしてほしい
|
|
2015年2・3月
|
・2015春闘アンケート結果 派遣・請負など、全ての人に賃上げを!
「生活が苦しい」、「やや苦しい」が全体の65%
生活に月あと3万8千円は必要
「低賃金」、「老後・年金」が不安
・近頃の若いもん●有休が取れないなんておかしい!!
|
| 2014年 |
2014年11・12月
|
・2015春闘 働く者はコストじゃない!人への投資アップを
コスト削減のためのリストラは許されない
人への投資によってグローバル市場で生き抜き、成長できる!
生活はマイナス続き 賃上げで生活を取り戻そう
・近頃の若いもん●やめてほしい空き時間
|
|
2014年9・10月
|
・スマトラと言う名のブラック化「俺はもう限界かもしれない」
やめてほしい 社員の派遣代替
子会社への強引な転属は問題だ
やる気を奪う長時間の残業
パパ、早く帰ってきて
休日ずらし 突然の悪夢
勤務体制の激変 侵される生活の基盤
・ストップ!労働環境悪化〜日立労組本部要請〜
・近頃の若いもん●年休取得率5割
|
|
2014年6・7月
|
・働くルールを守り、職場で活かす労働組合運動を
改悪先取りの労働協約
労働協約より「悪い」支部協定を悪用
3つの事業所による新会社設立で数百名のリストラを計画か?
・日立情映テックで「育児・介護法」を活用し
遠隔地配転をストップ
・近頃の若いもん●日本の少子化対策に思うこと
|
|
2014年4・5月
|
・2014春闘 生活できる賃金で暮らしと仕事の充実を!
経済情勢に見合った賃金水準の向上が必要
大幅賃下げを狙う安倍「雇用改革」
企業や雇用形態による格差の縮小を
・事業構造改革で問われる支部協定
〜日立労組本部は支部への指導を〜
・近頃の若いもん●僕の職場はトップダウン
|
|
2014年2・3月
|
・大幅賃上げと雇用維持でいい仕事ができる職場を
えっ!アメリカ企業と合弁ですか?
自己再開発支援制度悪用し退職強制
・賃上げ要求の声を拡げベースアップを実現を!
・要求アンケートの声
・近頃の若いもん●賃金改善を願う2014年
|
| 2013年 |
|
2013年11・12月
|
・「暴走・生活破壊」アベノミクスから生活守る春闘へ
消費者物価指数0.8%上昇(前年同月比)3カ月連続プラス
来年4月に消費税が8%にアップ
リストラ地獄の電機産業でも内部留保はガッポリ溜め込む
ベースアップは「要求し闘ってこそ」実現できる
・日立グループでの雇用確保に責任を持て
・近頃の若いもん●出会いの場だけ作ってもムリ!!経験者は語る!?
|
|
2013年9・10月
|
・この働き方はブラック!あなたの職場は?
雇用の形態が異なる場合の処遇格差
事業移管に対して組合が役に立たない
賃金が上がりません
つわりが酷いのに「仕事が出来ないなら、退職するように」という。仕事を続けたいですが
・早期退職募集数に達しなければ”指名解雇”とは酷すぎる!(ルネサス)
・近頃の若いもん●「事務所経費の使い方」
|
|
2013年7・8月
|
・職場からの要求提案!労組本部へ要請
賃金のベースアップを、原発を輸出させない、非正規労働の解消を
スマトラPJの監視を、事業構造改革は雇用確保で、安心な再雇用制度に
女性にやさしい職場を、本部が課題解決の先頭に
・(情報)カンパニー「『新会社設立』でグローバル競争に打ち勝てるのか」
・近頃の若いもん●「スマートフォン活用をどうする」
|
|
2013年5・6月
|
●制度を活用!女性も働きやすく
・みなさんの職場はどうですか?
・制度と実態に大きな隔たり(日立AP)
・安心して制度を活用できる職場を作ろう
●(日立コンシ)全社員の日立グループでの雇用確保を
・近頃の若いもん●『グローバルを目指すなら』
|
|
2013年3・4月
|
・大幅賃上げは可能!デフレ不況打開を
・〜雇用を守って〜 日立労組本部緊急要請行動
・近頃の若いもん●『健康のために出来ること』
|
|
2013年1・2月
|
・内部留保は増加!今こそ雇用確保と賃上げを!
・要求アンケート集計結果(日立関連分)/苦しい生活の実態
・「事業再編=リストラ」でいいのか?
・近頃の若いもん●『若者の組合離れ』
|
| 2012年 |
|
2012年11・12月
|
・「人材力」への投資は'13春闘の賃上げから
・7446人の大量退職で経営が成り立つか?
官民投資ファンドでの経営はどうなるか不安
・近頃の若いモン●『健康のために出来ること』
|
|
2012年9・10月
|
・事故・ミスの防止 〜失敗を教訓に〜
・ルネサスが早期退職と工場閉鎖を実施 リストラ反撃ビラを門前配布
・近頃の若いモン●『休日は不動産屋めぐり』
|
|
2012年7・8月
|
・職場の声の宅急便 日立労組本部要請
・ルネサスの巨大な人減らし計画 会社には働く人の生活を守る責任がある
・近頃の若いモン●『いいですよ温泉』
|
|
2012年5・6月
|
・女性にとって働きやすい職場とは?
・企業買収・売却に伴う労働条件の後退は許されない
・近頃の若いモン●子育て休みについて
|
|
2012年3・4月
|
・働く者の連帯で 目指そう賃上げ
・働いて人間らしい生活が保障される社会をめざそう
電機・情報ユニオンが「12春闘方針」発表
・近頃の若いモン●『今年のスキー場』
|
|
2012年1・2月
|
・みんなの願い、賃上げ・生活改善を
・ウェスタンデジタル社と日立GSTとの事業統合
「EU」欧州委員会が譲渡の条件を提示
・近頃の若いモン●『なかなか生まれない相互扶助の精神』
|
| 2011年 |
|
11年11・12月
|
・「ウォール街行動」のように皆の声と行動を春闘へ
・日立GST 広がる不安
・近頃の若いモン●挨拶をしない若者が増えている??
|
|
11年9月
|
・オフの作りかた・使いかた
・日立GST売却で抗議宣伝
・近頃の若いモン●放射線測定のネットワーク
|
|
11年7月
|
・震災・原発・企業売却⇒声を届けて
・日立工機で「再雇用」実現
・休日変更で職場困惑
・近頃の若いモン●食も「安全第一」で
|
|
11年6月
|
・女性も働ける☆男性も子育てできる
・メーデーでアピール
・原子力発電から撤退を
・近頃の若いモン●ストレス解消法
|
|
11年5月
|
・安心して働き続けられる職場を
震災時の雇用確保を
日立GSTをWDへ売却
・日立関連2011年春闘一時金回答状況
・近頃の若いモン●今お薦めの映画『東京原発』
|
11年4月
|
・非正規雇用労働者の正規化と待遇改善を
・HDD事業売却に職場騒然
・日立工機は希望者全員を再雇用せよ
・近頃の若いモン●実力が認められる処遇制度を
|
11年3月
|
・太る大企業=やせる労働者・国民
・不安を強調する「構造改革」
・近頃の若いモン●マラソン
|
11年2月
|
・困るコマル○賃金と生活の改善を
・リストラ部屋の告発
・近頃の若いモン●ウオーキング
・要求アンケートの声
|
| 2010年 |
10年12月
|
・賃上げ・時短・雇用増で景気回復を
・「電機懇」2011年春闘要求アンケートにご協力を
・日立工機のコンプライアンス
・近頃の若いモン●高尾山の『紅葉まつり』
|
10年11月
|
・派遣や契約社員の賃上げは可能だ
・「電機懇」2011年春闘要求アンケートにご協力を
・日立懇第19回総会を開催 話す・つながる・変える
・近頃の若いモン●ダイエットに奇跡なし
|
10年10月
|
・モノ作り現場では=猛暑と負担増
・闘う労働者たちの輝き
・「シニア社員いじめ」3日フル勤務以下の押付け
・近頃の若いモン●企業の発展が第一では・・
|
10年9月
(8月号はお休み)
|
・みなさん気持ちよく働けていますか?
ヒューマンエラー/製品事故/パワハラ
・ルネサスエレで4000人削減 ・近頃の若いモン●経済状況次第で就職状況が変わるなんて…
・朝鮮人強制連行 |
| 10年7月 |
・ここを、こうすると、もっと良くなるかも
賃金/派遣法/労働時間/再雇用/リストラ/パワハラ/苦情処理/青年/女性/選挙
・労組の選挙活動見直しを ・近頃の若いモン●週末の過ごし方
・日立工機の再雇用問題 |
| 10年6月 |
・めざせ! マジ ワーク・ライフ・バランス
希望は仕事優先じゃないんだよ/法律で改訂された項目と日立労組の労働協約改訂
・姫路にいけない人はクビ! 日立DPで大リストラ
・近頃の若いモン●それぞれの市場
・「安否の番人」システムで監視? |
| 10年5月 |
・第二の人生いろいろ
日立工機--電機ユニオンで運動と交渉、日立コンシ--毎日6時間の再雇用で元気
・近頃の若いモン●ガソリン価格の高騰
・日立グループからはずれ |
| 10年4月 |
・定年後も闘い続ける/日立工機 無責任な対応
再雇用に向けて就労闘争・・・日立工機 堀 啓一
・会社に抗議 春闘結果にたいする職場の声
・労働者派遣法の抜本的改正を ・近頃の若いモン●はやりすたりの変化についていけずに |
| 10年3月 |
・金は天下の回りもの?
過剰な内部留保が経済をメタボ体質に/内部留保を働く人と社会に還元/労働組合も取り組み、社会を変えよう
・安心できる再雇用を
・近頃の若いモン●プロジェクト・マネジメント
・派遣から請負へ |
| 10年1・2月 |
・春闘だよ!苦しい生活を変えよう
要求アンケート集計結果(日立関連分)発表/労働組合は必要
・近頃の若いモン●寒い季節の楽しみ方
・春闘アンケートの声 |
| 2009年 |
| 09年12月 |
・春闘で賃金底上げと生活改善を
賃金・雇用・社会保障の改善を/25歳単身の最低生計費は・・・
・(日立超L)リストラ撤回の宣伝行動
・近頃の若いモン●経営について問い直す
・赤字でもないのに雇用放棄 |
| 09年11月 |
・そのリストラは必要?経営責任は?
日立超Lで大リストラ/ルネサス&NECエレと同時アンケート実施中
(「NEC&関連労働者ネットワーク」サイト)
・「電機懇」2010春闘 要求アンケートにご協力を!
・老いも若きも力を合わせ 職場の悩みを解決し要求実現
・近頃の若いモン●仕事の楽しさ |
| 09年10月 |
・現場労働者を粗末にするな!
物作り現場では/旧豊川工場の実態/派遣法の抜本改正を
・人間らしい働き方を求めて(電機懇第22回総会開催)
・近頃の若いモン●政権交代で何が変わる?
・再雇用でなく定年延長にしてほしい |
09年9月
(8月号はお休み) |
・いつまで続く? どこまで減らす?
・会社幹部からのひどい言葉 ・近頃の若いモン●事後対応・事前対策
・大流行の前に新型ウィルス対策を |
| 09年7月 |
・できることから始めよう/日立労組本部へ伝えてきました
・派遣社員に夏休み手当てを ・近頃の若いモン●日本の皆既日食と私の気づき
・高卒女性 昇進、処遇改善続く |
| 09年6月 |
・これでいいのか?日立の経営/株主優先の経営が失敗
・無給休日の実態
・年間純利益の8割以上を株主配当に
・近頃の若いモン●新型インフルエンザ |
| 09年5月 |
・社会的連帯で生活を守ろう
企業のカベを乗り越えよう/日立本社前で宣伝
・赤字での会社分割は絶対にやめてほしい
・近頃の若いモン●働く環境 |
| 09年4月 |
・日立式“偽”ワークシェアリング(09時短取組日)
・働くルールの厳守と労働時間短縮による雇用創出を
・ルネサス/賃金カットに不満集中
・近頃の若いモン●「やるしかない」は、実は「無理!」 |
| 09年3月 |
・経営の失敗を働く人に押しつけるな
大幅赤字と言うけれど/働く人の生活を応援する経営へ
・契約社員500人の雇い止め撤回/日立建機土浦
・近頃の若いモン●「ストレスか?」聞かれる上司がその原因 |
09年2月
(1月号はお休み) |
・雇用確保も賃上げも闘い取ろう
ゆとりなんてないよ/連帯して社会的弱者の救済を
・成果主義賃金は賞味期限切れ ・近頃の若いモン●派遣切りで自分の身を削っていませんか?
・春闘アンケートの声 |
| 2008年 |
08年12月
|
・09春闘/ホッとできる賃金がほしいヨ
・「名ばかり労働組合」ではダメ
・派遣社員も春闘を/低下する派遣社員の賃金
・午後10時の構内放送
・近頃の若いモン●今年もあとわずか |
08年11月
|
・2009年/派遣社員の「解雇」を許すな!
・電機労働者懇談会/生活改善要求アンケートにご協力を
・政府も認めた 成果主義の失敗 ・近頃の若いモン●間接費削減の裏で
・アンケートをもとに要求書 |
| 08年10月 |
・今、モノづくりの現場は「蟹工船」?
奴隷やニワトリじゃない/暑さ対策は未だに扇風機/モノづくりを実感できない
・電機懇総会開催される
・近頃の若いモン●業務にはめこまれたら最後、新たなことを学習するのに苦労ばかり
・25名正社員に―日立協和エンジニアリング/再雇用拒否
・日立労組 日立支部役員の年収は1,000〜1,500万円 |
08年9月
(8月号はお休み) |
・近頃の若いモン=雑談 「育児制度」のあれこれ
育児休職で、制度はあっても使いづらい/自分が取らなくても影響を/短時間勤務の場合/育児休暇で収入が減っても国が補填
・ガソリン高騰 マイカー通勤手当に税金がかかっていませんが?
・近頃の若いモン●自分の仕事
・寂しさの後に怒りが/派遣社員の配転 |
| 08年7月 |
・弱い人が守られる職場を作ろう 日立労組本部へ要請
・日立IEシステム(稲沢)と日立・豊川工場でリストラ人減らし反対の門前宣伝
・近頃の若いモン●貯金のすすめ
・本館コンビニから週刊誌撤去 |
| 08年6月 |
・「失われた世代」が時代の主役 団塊世代の子供たち/正社員化の流れを加速/社会を変えて行こう
・派遣法を労働者保護法に
・近頃の若いモン●散歩のススメ
・「名ばかり管理職」&「名ばかり裁量労働」
・ATM事業統合で大騒ぎ |
| 08年5月 |
・自由時間は、みんなの幸せ時間
実効ある労働時間管理を/残業月99時間で健康?/正社員の増員で魅力ある職場に
・(投稿) 長時間労働の悪夢
・近頃の若いモン●国家試験
・交通事故多発で危機感 |
| 08年4月 |
・あいづぐリストラ策に不安と怒りの声 コンシューマグループ(横浜)/グローバルストレージ(小田原)/プラント(土浦)
・08春闘回答にたいする職場の声
・近頃の若いモン●耳と習慣
・「意識改革」とは? |
| 08年3月 |
・会社は大もうけ! たたかえばきっとよくなる/日立の連結内部留保は『3兆円』/成果主義を廃止してすべての人に賃上げを/派遣社員にも労働協約適用を
組合活動に民主主義を貫く---建交労HBS
・近頃の若いモン●会社と労組
・"今はもう動かない"記念の掛時計 |
08年2月
(1月号はお休み) |
・ガマンしてないで、オレ流に闘っちゃおう/すべての人に賃上げを
・要求アンケート集計結果(日立関連分)
・近頃の若いモン●状況はともあれ落ち着いて仕事を
・春闘アンケートの声 |
| 2007年12月 |
・派遣の労働条件と働くルール/3年たったら誰でも正社員に
・近頃の若いモン●おカネ節約の第一歩♪携帯で家計簿★
・増大するメンタル障害/メンタルヘルス対策は?
・防災訓練中に急死 |
| 2007年11月 |
・08春闘で成果主義をぶっこわせ!/さよなら成果主義 青年からもノー!
・始めます 「電機労働者懇談会」生活改善要求アンケート
・近頃の若いモン●ステレオタイプ
・「偽装請負をなくそう」日立懇総会で松下PDP吉岡氏が訴え
・女性ダイバーシティ(女性の人材活用)でF.F.プランUをどう推進? |
| 2007年10月 |
・新3K職場/きつい、帰れない、給料が安い
・近頃の若いモン●頭のリフレッシュ
・ひどいリストラの手段に怒り/パワハラは人権侵害
・電機懇総会開催 |
2007年9月
8月号はお休みでした。 |
・電機懇総会開催 ・ ・・・実は、変だと思っていました。
・あなたの最低生活費は?
・近頃の若いモン●食事、睡眠、時々運動
・たった300円、されど300円 |
| 2007年7月 |
・日立労組本部要請 いる? いらない? 労働組合
・近頃の若いモン●映画「大日本人」
・日立GST(小田原) リストラに負けないで!日立懇が門前宣伝行動 |
| 2007年6月 |
・休みが多いと生活できないなんて 何とかして! 派遣社員の低賃金
・近頃の若いモン●仕事と友人
・ワーク・ライフ・バランスって何?
・やっぱりメーデーは5月1日でなくては |
| 2007年5月 |
・事業再編で「俺達はどうなるのだ?」 ハードディスクの老舗 小田原での開発・生産を終える
・繰り返される再編に不安 (旧)日立笠戸メカニクス
・近頃の若いモン●年休もグローバル化
こんな時どうする?改正男女雇用機会均等法が4月から施行 |
| 2007年4月 |
・残業しないで帰ってもイ〜ンダヨ
へんだよ!今の働き方/正社員としての雇用が会社の当然の義務
・近頃の若いモン●買い換えを考える
・ネライは戦争する国づくり
「国民投票法案」の危険な内容 |
| 2007年3月 |
・働くものの一分(いちぶん)・・・譲れないもの
もうけは株主と役員へ/赤字は社員に押し付け
ボーナスのない派遣社員に適用すべき最低賃金
・近頃の若いモン●ソーシャルネットワーキング
・ホワイトカラー・エグゼンプション=「残業代ゼロ法」は先送りでなく断念すべき
・労働契約法・・・とんでもない! 賃下げなどの不利益変更を会社が勝手にできるなんて |
| 2007年1,2月 |
・なんとかしなくちゃ この生活苦
電機労働者懇談会 07春闘アンケート集計結果
・近頃の若いモン●近頃の若いもんは
・春闘アンケートの「声」 |
| 2006年12月 |
・仕事がいつまでたっても終わらない 深夜0時のルネサス武蔵
・近頃の若いモン●原価低減のあるべき姿
・広がる格差にストップを 大企業の役員報酬は急増 民間平均給与は減少
《掲示板》 パワハラでつらい思い/労組も“やらせ”対話集会 |
| 2006年11月 |
・結婚できないし、子供つくれない
最低生計費では マイカー、パソコン、携帯電話もない生活
・近頃の若いモン●技術の未来の姿
・求められるのは〈人〉への投資
《掲示板》 みなし労働の矛盾と崩壊のシナリオ/女性ダイバシティマネジメント って? |
| 2006年10月 |
・あなたは派遣? 請負? それとも… 広がる偽装請負
・近頃の若いモン●布団干し
・残業代を払わない法律に改悪 財界がねらう労働法制改悪
・うつ病労災認定(NEC)、偽装請負の告発(松下PDP) 電機懇総会で
《掲示板》 心臓が動き出した |
2006年9月
8月号はお休みでした |
・○○しすぎてる ○○しすぎない
「最近私は、がんばりすぎないことにしているんです」とある青年が、・・・
・近頃の若いモン●本当に役立つ子育て支援の施策を!
・えっ!「労働時間短縮」の社長メッセージ?? 日立オムロン
日立関連職場で初めて「IDカードによる時間管理」実施 |
| 2006年7月 |
・言っちゃえば・・・? 変わるかもしれないよ
定期大会に向け、日立関連の組合員有志で労組本部へ要請しました。
・近頃の若いモン●株ブーム
・労働者を戦争にまきこむ 憲法九条改悪 |
| 2006年6月 |
・ポイ捨てしないで⇒あなたの権利
「もう帰るのか」 セクハラ・パワハラお断り
派遣社員も労働組合に入れる 派遣社員の有給休暇
・問題だらけの雇用継続に高まる抗議と運動
厚生労働省へ要請 ルネサス武蔵で宣伝
・これで技術の伝承大丈夫なの ・コッソリ取締役 賞与20%アップ |
| 2006年5月 |
・ルネサス あけてビックリ 60歳以降の雇用継続
経験、体力のない人が現場で夜勤?
・近頃の若いモン●階段を使おう
・FFプランの推進 現場の要求に沿った実効性あるものに
・日立関連労組の「06春闘回答」状況 |
| 2006年4月 |
・全国の職場に広がる 日立シンドローム=日立病にご用心
・06春闘 「500円」にも成果反映 要求しない限り前進はない
・近頃の若いモン●天気の良い日は憂鬱・・・
・60歳以上の再雇用、これでいいの?
・成果主義 労務屋さんも悩んでいます! |
| 2006年3月 |
・上がるとうれしい賃金、上がると困る税金
賃上げの流れを加速し広げよう 増税に反対しよう
・近頃の若いモン●英語を勉強中
・派遣社員の有給休暇
・男女機会均等法の改正は
・成果主義が賃金抑制に−政府の分析によって明らかに |
| 2006年2月 |
・すべての人の賃上げを実現させよう
・近頃の若いモン●ベビーブーム
・ただ働きと過労死を増やす労働法制改悪 |
| 2006年1月 |
・賃上げ要求は切実な願い 春闘アンケートの集計結果
・近頃の若いモン●実家の小月
・アスベスト問題、検診は企業責任で
・民主党と自民党の違いは・・・? |
| 2005年12月 |
・06春闘、賃上げの期待は大きいゾ
やっぱりたたかわなくちゃ−−アンケートの声紹介
近頃の若いモン●祖父のこと
・社会・産業インフラ事業4社の統合に不安の声
・日立地区ではグループ6社を再編 |
| 2005年11月 |
・あなたの賃金で生活はどうですか?
・近頃の若いモン●年休消化率
・多くのHIワーク者が時短の対象外では・・・
・メンタルヘルス疾患は悪化の一途 |
| 2005年10月 |
・労働組合らしく賃上げ要求しよう
・一時金についても調整給の補償を−−日立空調で宣伝行動
・近頃の若いモン●スキルアップで自分に自信
・2人死傷の労災で日立を書類送検
・マイカー通勤手当に課税されていませんか? |
2005年9月
(8月はお休み) |
・あたりまえの願いだけど実現したいね
・近頃の若いモン ●最近の関心事
・賃下げ補償が実現−−日立空調システム
・アスベスト被害−−日立関連でも |
| 2005年7月 |
・切実な職場問題の改善を! 日立・関連労組組合員が、日立労組本部に要請
・近頃の若いモン ●球界改革
・組合員の20%を社外に出向 −− 日立オムロン
・"賃金減る社員"にはなりたくない |
| 2005年6月 |
・日立のグループ経営がもたらしたものは? 分社化で労働条件切り下げ
・近頃の若いモン ●外に出て一息入れてみては
・あなたの使用主はだれですか? 「派遣」と「請負」どう違う?
・靖国神社参拝も仕事のうち・・・? |
| 2005年5月 |
・広がる格差 深まる矛盾 またもや賃金カット!日立DP
・近頃の若いモン ●就職ランキング
・請負、派遣も立派な労働者
・”人の命より無災害記録”とは・・・ |
| 2005年4月 |
・株主にどっさり、働く者にはちょっぴり 0.17ヶ月増しでは焼け石に水
・高収益体制の推進で、さらにリストラが
・日立の「偽装請負」疑惑を追及−−大門参院議員
・日立本体を超える一時金出ても・・・ |
| 2005年3月 |
・05春闘 苦しくてやりきれない 電機懇アンケートの声−−日立関連分
・近頃の若いモン−−映画「パッチギ!」と曲「イムジン河」
・(電力)の緊急業績対策に経営責任問う声
・日立が海老名市から撤退 |
2005年2月
(1月号はお休み) |
・05春闘 みんな一緒に 「電機懇アンケートの声」−−聞いてください
「仕事は社員と同等に要求されるが待遇が伴っていない。忙しい時だけ・・・」
・こんなやり方で、業績回復は本当にできるのか!−−(電力)の緊急業績対策
・やっと暖房入り、“ほっと” |
| 2004年12月 |
・すべての人に賃上げを
・処遇制度改悪とのたたかい−−建交労HBS
・もっと大きいビラだったら"あと5万円" |
| 2004年11月 |
・NEEDS月間 労働時間と 自由時間 あなたは何時間?
・処遇制度の改悪は許せない−−清水/土浦で宣伝行動
・働くの者の要求実現に向け、皆さんと一緒に取り組みます
・ボーナス4割カットだってぇ! |
2004年10月
|
・生活こわす「成果主義」 年間百万円以上の賃下げ
・新しい運動が生まれている−−電機懇総会
・ストライキ!プロ野球選手会が決行
・転属に不安がいっぱい あくまでも個人の意思を尊重して |
2004年9月
(8月はお休み) |
・ストレスたまってない?
・女性の働く環境は変わった?
・憲法九条を激動する世界に輝かせたいと考えます−−九条の会
・HIワークで残業激増? |
| 2004年7月 |
・矛盾だらけの成果主義に抗議
・日立空調システムが三菱重工と統合
・職場の声を届けました。日立労組本部へ要請 |
| 2004年6月 |
・「アーせめて、あと一人二人いればナァー」 職場は人手不足と不十分な安全・技術教育
派遣社員の労働災害、あいづぐ製品事故
・導入1ヶ月で健康管理時間オーバー HI(ハイ)ワークの矛盾見えた
・ご存知ですか ☆HIワークでも残業手当がでます☆年齢制限なしの家族手当になりました |
| 2004年5月 |
・新処遇制度に渦巻く不満の声 日立DPでは多くの人が降格に
・転属には「ノー」の声を −− 素形材本部(旧勝田工場)
・コア事業の切り捨て 1年でプリンティング事業からの撤退 |
| 2004年4月 |
・闘ってこそ労働組合 賃金は大事だよ 春闘で実質賃下げ? 一時金の格差拡大
・建交労HBS(日立ビルシステム)でストライキ
・「家庭と仕事の両立」を実効あるものに |
2004年3月
(2月はお休み) |
・04春闘 元気をだしてガンバロー 春闘に期待−−電機懇アンケートより
・法定裁量労働制の導入 HIワークで、働き方はよくなるの?
・ATM・端末事業をオムロンと統合 |
| 2004年1月 |
・やっぱり見えた→人件費の削減
・日立の裁量労働制をチェック
・IE計画で、製造部門の老舗工場が消えて行く
・冷熱部門は日立空調システムに統合 |
| 2003年12月 |
・こんなに下がって・・・おとうさんダイジョウブ?
若いときは低賃金 年をとっても低賃金
・関連会社でも処遇制度改革導入
・こんな年金改悪案を通したら大変だ! |
| 2003年11月 |
・成果主義に高まる批判の声
・日立懇に入りましょう
・NEEDS月間を実効のあるものに
・パワハラって? |
| 2003年10月 |
・賃下げされてたまるか!生活がかかってるんだ こんなにある処遇制度改革の問題点
・新年金制度 定年後の生活不安の拡大 |
| 2003年9月 |
・これでいいの?青年は使い捨てのモノじゃない
もっと人間らしく もっと自由に 競争より、協力のほうが楽しい
・「処遇制度改革」賃金ダウン・人件費削減は許せません! |
| 2003年8月 |
・日立の賃金・勤務制度改定、そんなに急いでどうするの
・裁量労働の導入より、過労死・サービス残業の一掃を
・これが分社化の結論か! 日立H&Lのリストラ策 |
| 2003年7月 |
・日立労組本部、日立グループ連合へ組合員有志が要請
・処遇制度および雇用・勤務制度見直しの中執見解出る
成果主義で仕事・生活はよくなるのか
・定期昇給制度の役割を考える |
| 2003年6月 |
・安心できるセカンドライフを 年金は権利です 切り下げは許せない
・年金改悪に反対しフランスでは全国スト
・処遇制度及び雇用・勤務制度の見直し論議スタート
・(日立懇掲示板)主任技師の嘆き
・ビックリ!社会保険料がボーナス天引き10倍超に |
| 2003年5月 |
・ここまできたか?! 労働法制の改悪 労働者イジメの悪法はゴメンだ
・大幅減額で定年後の生活崩壊の心配あり−−新年金制度
・女性の気持ちがわからない作業服? |
2003年4月
|
・STOP! 定昇廃止、賃金カット 賃下げ攻撃
・(茂原)日立ディスプレイズ 分社後半年で 大幅な労働条件切り下げ
・03春闘 会社回答、春闘のあり方に不満の声 |
2003年3月
|
・要求アンケートの結果と声 「将来が不安」、「体がもたない」
・日立空調システム 茨木工場の閉鎖は見直しを
・問題点多い会社提案 |
2003年2月
|
・安心して生活できる賃金を
・賃金カット 職場からの声で前倒し解除実現
・合併1年足らずで もう合理化とは・・・ 旧日立工場圧延機部門
・繁忙状態なのに「残業ゼロ」通達 |
| 2002年12月 |
・日立の回復は働く者の生活を温めて実現
・日立(小田原)とのHDD部門統合 IBMが新会社設立延期
・5%カット「緊急業績対策」解除の話合いを |
| 2002年11月 |
・半導体事業 三菱電機と新会社 職場の不安に答えた施策を
・旧土浦工場 「緊急業績対策」を全面解除
・サービス残業代15億円を支払う
・別会社化で、社販がなくなった |
| 2002年10月 |
・日立がHDDでIBMと新会社 小田原工場 どうなる?労働条件 03年1月6日発足へ
・日立労組定期大会 5%カット、早期退職などの対応に「物分かり良すぎる!」の声
・(掲示板)スピード対応しなくて大丈夫? ほか |
| 2002年9月 |
・グループ経営に対抗できる労働組合運動を 日立労組と全日立労連の再編
・日立IE(愛知)で宣伝行動
・笠戸事業所にサービス残業で調査
・(掲示板)5%カットの補填はビールで ほか |
| 2002年7月 |
・旧茂原工場の二重派遣にレッドカード! 「出向させての派遣」は違法 茂原職安が調査、日立に通告
・連合も全労連も全労協も 健康保険改悪・有事法制に反対の声 |
| 2002年6月 |
・一方で赤字宣伝、他方で会社分割 不採算部門の会社分割は無効
・電機各社でサービス残業是正 |
| 2002年5月 |
・日立の5%賃下げに抗議の声広がる
・早期退職9000人 職場に広がる混乱、萎む意欲 |
| 2002年4月 |
・冗談じゃないぞ! 賃金カット 作られた赤字で犠牲を押しつけ |
| 2002年3月 |
・「早期退職優遇制度」により4千人削減 「やっぱりやめません」の一言が家族の生活を守ります。
・(旧)那珂工場 サービス残業是正へ |
| 2002年2月 |
・電機労働者が「2・2春を呼ぶ集い」でたたかいを交流
・4千人の追加削減に不安と怒り続々 |
| 2001年12月 |
・HBSで2件の死亡災害 、 2002年春闘 ベースアップゼロではくらしは守れない |