全社ビラパンフ「春一番」各地の職場新聞トピックスお知らせ参考情報 リンク
日立懇全社ビラ 2007年1,2月
第145号

ビラのスタイルで表示(PDF)

これまでの
全社ビラ
読者とともに作るニュースです。
 info@hitachikon.netへメールソフトで  または
メールフォーム
(外出先などメールソフトが使えない場合でも送信できます)

 なんとかしなきゃ この生活苦

 電機連合は07春闘で2千円の賃上げ要求を提起しています。しかし働く人の生活実感とは大きな隔たりがあります。電機懇の春闘アンケートでは、半数が月5万円以上必要と答えています。また派遣社員が正社員に比べ、生活が苦しいと答えた人が多くなっています。派遣社員の賃上げに、本格的に取り組む時期ではないでしょうか。5百円の成果配分で妥結した06春闘については、年齢が高いほど不満が多くなっています。すべての人の賃上げを要求して、本気で闘う労働組合が求められています。

07春闘アンケート集計結果(日立関連分) PDFでご覧ください



 「春闘アンケート」の声から

★製造現場の実態と言えば、製造部長は良い事だけを偉い人に伝え(臭いものにはフタ)、課長には「さからう者は配置転換する」と言う。それをそのまま部下に伝える課長。組長・主任クラスは「ここで生きていくためには黙っていた方が、どうせ言っても無駄」と言った雰囲気。数値と現実が「乖離」していくのがとっても心配だ。(日立プリンティング・土浦)

★人員削減により2人分の仕事を一人で担当しているにもかかわらず賃金は全く上がらず、名ばかりの成果主義の下、賃金の抑制が行われている。(日立IE・稲沢)

★職場が異動になったが何の説明も無い。ボーナスを勝手にカットされた。上司の一方的な行為が横行している。うつ病や精神的に病んでいる人、仕事を理由に追い込まれている人などが沢山見受けられます。弱者の救済をよろしくお願いします。(ルネサス・那珂)

★メンタル問題は、今後も重要な問題として継続して取り組んでほしい。また、長時間労働時の残業代カットが法律化されるようだが、大変危険なことだと思うので、何とか組織的に対策を講じてほしい。今以上にメンタルヘルスの問題が増えそう。(ルネサス・武蔵)

★男女間格差、女性間格差(独身、子供有無)が大きすぎる。同じ働きでも時間で判断されるため、育休経験者は不利、男性でも病気長期休暇があるのに子育ては不利。(日立・横浜)

★生活していくためにはお金が必要ですが、家族が幸せに暮らしていくためには家族が一緒にいられる時間が長くあったらいいのではないかと思います。いま、子供たちは不安だらけです。親も仕事がありすぎて不安だらけです。難しい世の中だと思います。お金も大事ですが心が豊かになってみんなが幸せに暮らせたらよいと思います。(日立・水戸)

★年休がほとんど消化されず家族サービスもままならない。その上賃金、賞与が学生時代の友人の中でも最も低く、子供の将来に不安がある。(日立工機)

★吸収されたオムロンの社員の待遇が非常にひどい状態だ。ボーナス減額。各職場で冷たい処遇を受けている。オムロンより福利厚生、単身赴任の賃貸アパートに補助なしのため、毎月のマイナスが10万円を超える。退職する社員が増加している。4月には給料も削減する方針になっている。このまま維持することが困難である。(日立オムロン・旭)

★派遣ですが正社員の方と同じように仕事を任され、会議等にも出席するなどしています。しかし、時給は何年目でも最初と変わらず日に日に仕事量は増えています。また、長期の仕事とはいえ、いつ契約切れになるかも分かりません。安い時給で必要以上に責任を負っているのが現状です。(日立電サ・旭)

★残業が月140時間くらい。度を越して仕事量が多く恒常的に長時間労働であり、賃金は低くないものの、時間換算すると極端に低くなってしまう現実がある。人員削減の結果、残った人間の負担は大変なものがある。(日立・小田原)

★派遣の安い時給をあげてほしい。(日立協和・勝田)

★間接員、特に設計部門のサービス残業があまりに多く、野放しになっている。(労組)も(勤労)も、わかっていて見ぬふりをしているとしか思えない。適正な時間管理を望む。サービス残業を惜しまず仕事をする者が成果主義で評価される。こんな風潮を無くして欲しい。(日立アプライアンス・清水)

★社員への登用がないこと。2〜3年後には仕事がなくなる可能性があること。(日立情映テック)

★残業時間を少なく申告する様、派遣先上長から強要されているが、派遣という立場上逆らえない。ほとんど毎日23時〜24時まで働いているが、残業は30時間でSTOPです。実務的な仕事を派遣者に押し付ける一方で、給料の高い管理職は、観光出張、応接室でコーヒーを飲みながら社内の人間と半日雑談、休みは取り放題等など・・・これでは働く意欲がでない。(日立・大みか)

★男性の子育て支援(児童休暇)の環境作りを会社が積極的に行っている感じはない。もっと積極的に数値目標を立てて行ってほしい。(リコープリンティングシステム)


 近頃の若いモンと、マンガは、Blogでどうぞ!


戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。