全社ビラパンフ「春一番」各地の職場新聞トピックスQ&A参考情報 リンク ブログ
日立懇全社ビラ 2009年2月
第165号

ビラのスタイルで表示(PDF)

これまでの
全社ビラ
読者とともに作るニュースです。
 info@hitachikon.netへメールソフトで  または
メールフォーム
(外出先などメールソフトが使えない場合でも送信できます)

 ☆図表はPDFをご覧ください。 ビラのスタイルで表示(PDF)
雇用確保も賃上げも闘い取ろう

連帯して社会的弱者の救済を


 日立関連会社においても、各地で派遣・期間工の解雇が行われています。低賃金で働かされ、蓄えもない労働者が解雇されれば、生きることさえままならない状況に追いやられてしまいます。
●今こそ企業の社会的責任を果たすために、内部留保を雇用の確保に使いましょう。
●職を失い野宿生活をせざるをえない人に、食糧・住居の確保、生活保護の受給を援助しましょう。
●派遣法を労働者保護法に抜本的に改正しましょう。当面、99年の原則自由化以前に戻し、製造業への派遣を禁止しましょう。

成果主義賃金は賞味期限切れ

「成果主義賃金」に対し、正社員の40代以上では、「良かった」は2%、「悪かった」は46%と、まったく支持されていません。成果主義賃金によって、中高年の賃金が頭打ちになっていることから、当然の結果でしょう。30代以下の若手でも「良かった」は5%にしかすぎません。成果主義賃金の賞味期限は切れました。


春闘アンケートの声より

雇用期間が4年目になろうとしているのに、会社側から正社員の話がまったくない。(日立・国分・派遣)

皆勤手当てや家族手当をつけてほしい。(日立・多賀・派遣)

2009年は派遣になって3年経つので直接雇用をしてもらいたい。派遣なら派遣で企業はきちんと法を守ってもらいたいし、政府も違法を多めに見たりしないでもらいたい。(日立産機システム・清水・派遣)

正社員は楽をして給料が良い。日立は正社員と派遣で同じ賃金にしろ!派遣をなめるな!(日立産機システム・清水・派遣)

日立オムロンで派遣・請負で5年以上になり年令も40歳代後半、今人員削減で切り捨てられても再就職はむずかしい!!(日立オムロン・旭・派遣)

景気が悪くなったからって派遣からリストラなんてひどいよ、その派遣の人はどーしたらいいんじゃい、とくにトヨタの人たち。(日立IE・派遣)

残業をしないと生活が苦しい。けど残業するなと言われている・・・。(今は独身だからいいが、結婚して子供生んだら生活できるのだろうか?・・・)・交通費を全額出してほしい。(日立IE・派遣)

厚生年金の支払いが毎年上がっていて頭にきます。(日立・大みか・請負)

上長に気を使わずに休日をもらいたい。(日立協和エンジニアリング・正社員)

嫁が乳がんで薬代が高い。手取りが10万円以下。賃上げで子供に服を買ってあげたい。(日立協和エンジニアリング・正社員)

体力!精神的にやられる職場で働くだけ、こき使われ、せっかくの休みも寝て終わってしまう毎日の生活。その分お金は使わなくても体がまいってしまう気がする。最終的に・・・捨てコマ・・・キツイです。何とかしてください。お願いします。(日立・水戸・正社員)

非正社員に対する配慮。会社の都合だけで簡単に切り捨てられるようではいけない。(日立工機・正社員)

派遣社員削減のため正社員の仕事が増加している。残業時間は増えず、減らされている。(日立工機・正社員)

裁量労働になって残業代(賃金)が下がった。(リコープリンテイングシステムズ・正社員)

育児短時間勤務であるが、所定時間内に終わる業務内容でなく、残業で調整が必要となっていることは満足していない。(日立・本社・正社員)

思いつくままの無責任に人事をいじるのは止めてほしい。(ルネサス・武蔵・正社員)

世の中狂っている。貧しい人々に愛の手を!(ルネサス・武蔵・正社員)

非正規社員はハイリスクな雇用形態であるから、ハイリターンであるべき。ハイリスク・ローリターンな現状は企業に有利すぎる。(ルネサス・武蔵・正社員)

定年後再雇用で働いているが、同じ仕事をさせて賃金が低くなる制度では会社だけが得することになる。希望する人は定年延長にしてほしい。(日立・横浜・正社員)

上から下への方針説明に具体性が乏しい。各人の意識が低く、コミニュケーションがあまり良くない。(日立・小田原・正社員)

少子高齢化が進みすぎ、30代の就職氷河期世代の賃金を抑えすぎ。奥田、御手洗がすべて悪い。(HBS・中部・正社員)

技術者へのメンタル面のフォローがなさすぎる、特に管理職として部下の生活があることを理解していない。(日立オムロン・旭・正社員)

近頃の若いモンと、マンガは、Blogでどうぞ!
戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。