危険が一杯だ!!
仕事が暇になったからと適性も見ず、慣れないプレス作業の仕事に回された矢先に、派遣労働者がプレス機械に指を挟まれ骨折、怪我をした。社長は示達で、管理監督者はもっと安全意識を高め、事故防止に努めよと危機感を表したが、社内では一朝一夕の安全対策ばかりで、危険が一杯だ。自分の身は自分で守れと言われても自己防衛には、限度がある。重大事故が起きないうちに、抜本的な安全対策と安全教育を実施せよ、との声が上がっている。貴方の周りは大丈夫ですか?・・・。(日立IEシステム)
日立懇のホームページにメール相談が急増しています。そのうちのいくつかを紹介します。相談者の保護のため、職場等は明記しませんので、ご理解ください。
●現在職場の課長に仕事はしない、上司の判断が必要なときに判断はせず、責任を部下に押し付ける人間がいます。“これはお前の仕事だ。俺の仕事ではない。”がその人間の弁であり、部下への接し方も“お前のやり方はへたくそ”だの“言っている意味が分からない”だのこちら側への歩み寄りはありません。仕事といえば部下の資料の確認のみであり、日中は暇そうに過ごしています。一緒に仕事をしている上司ではなく、部下の仕事に対する評論家が職場にいるかのようです。部下および周囲に与える影響もひどく、仕事のやる気をそぐ結果となっており、実際にストレスで休暇をとる人も出ています。会社から見ても、大きな損失となっているかと思います。
● 電力事業所の原子力関連の設計部にウツの人が多いと噂です。 高い放射能でもあびているのかと心配です。 |
|
●社員の家族です。うつ病の為短期間休みましたが、その間業務のフォローが全くされておらず、溜まった仕事を片付ける為に却って以前より過酷な労働を強いられているようです。周りの方も病に関して無理解なようで、本人が一人で苦しんでいます。最低でも管理職に対するメンタルへルス教育を徹底して頂きたいと切に願います。
●些細なことで恐縮ですが、年休(リフレッシュ休暇を含む)を余り取らせてくれなかった元上司をパワハラで訴える(告発)ことは可能でしょうか。 また、別会社に出向中です。いずれ転属となるようですが、転属の条件が悪い場合、転属を拒否することは可能でしょうか。
●私が記憶している限りでの「パワハラ」行為ですが・・・
(1)早出を強要「準備時間だ!就業規則にそう書いてある」1時間の早出を「遅い」と怒られる始末(賃金は不払い)。
(2)残業規制強要「いいか、会社としては40時間以内だが、ウチは20時間以内だ。それ以上やっても俺は払わんからな」「何でオーバーするんだ。自己管理悪い。連帯責任だ。始末書書いて来い」。
(3)無理難題の強要「手順書作って来い。今週中な。」「何で週末に出すんだ?期限の前日に出てないと俺の確認取れないだろ?」他、多重に仕事を与えておきながら負荷も考えていない。
(4)言葉による危害「査定さげるぞ」「始末書書いて来い」「顛末書書いて来い」「退職願い書いて来い。 |