全社ビラパンフ「春一番」各地の職場新聞トピックスお知らせ参考情報 リンク
日立懇全社ビラ 2006年9月
第141号

ビラのスタイルで表示(PDF)

これまでの
全社ビラ
読者とともに作るニュースです。
 info@hitachikon.netへメールソフトで  または
メールフォーム
(外出先などメールソフトが使えない場合でも送信できます)

〇〇しすぎてる  〇〇しすぎない

 「最近私は、頑張り過ぎない事にしているんです」と、ある青年がつぶやきました。今回は何人かの方に、「これはちょっとやり過ぎかな」と思っていることを話していただきました。

 働きすぎ ⇒ 愚痴りすぎ ⇒ しらけすぎ

 いつも、仕事をやってそれで、ただ寝るだけの毎日。あ〜金はあるけど暇がない〜〜。それで、飲み屋で愚痴りすぎて嫌われる。なんと情けない人生。それで、週末やけくそに趣味に興じる。一度だけの人生。それぞれ、生まれてきたからにはよさがあるはず。そのよさも、発揮しきれないよね〜〜。

 遠慮しすぎでしょ

 課長や部長が帰るまで帰れないって言う人が結構いますが、それは上司に遠慮しすぎでは?遅い時間までいれば頑張っているように見えますが、本当は早く帰る人の方が効率的に仕事していると思う。今日は○時までに終わらせる、と一度やってみてください。思った以上に効率的で、早く帰ることも出来るし、やりがいありますよ。

 甘い物の食べすぎ

 一日中机に座って仕事をしていると、頭をリフレッシュしたくなるんですが、タバコを吸わない私はなかなか休憩がとれません。そこで、引き出しに飴やチョコレートを常備し、疲れた時は甘い物で気分転換を図ることにしています。結構効果があるようで、糖分を摂取すると頭がよく働く気がします。でも、糖分も取りすぎると良くないので、オフィス以外では甘い物は極力食べないよう、心がけています。「たまには頑張ってる自分へのご褒美♪」と、甘い物を買って食べたりもしてますが。

 吸い過ぎ

 最近、気をつけていること。それは、煙草をついつい吸い過ぎてしまうことです。1日に約2箱〜3箱。仕事が終わってから寝るまでの間にはもう、1箱空いています。朝起きると肺が苦しい時がしばしばあり、仕事のストレスなのか、最近になって、更に煙草の量が増えた気がします。煙草の価格が上がったのを機に、今後はニコチンの魔力に流され過ぎないよう、気をつけたいと思います。

 未来の自分に望みすぎ

 「自分の好きなことができるように」と大学を選び、社会人になった。未だに、夢に描いた自分に近づけていない。これまで、いろいろな知識を身に付けてきたのだけれど、今の職場では、時間をかけて培った事を簡単に得ようとする人が・・・教えないわけにも行かず。。。これからも願うだけ、「夢で描いた自分に近づけるように」と。

 考えすぎ

 
仕様が定まらないまま開発が始まり、どこかで火を噴くのではないかと思うと気が気ではありません。

 薄着

 
クールビズとか言っときながら、会議室の設定温度が22℃だったりします。外は暑いのに長袖ばっかりなのがあほくさいです。

 □過ぎ

 暮らしを立てること。日立の年金制度で暮らしを立てられるんでしょうか。

 心の杉

 正直。まっすぐ。こうありたいものです。


近頃の若いモン        投稿歓迎
 
 本当に役立つ子育て支援の施策を!!
 最近、私の周りでは出産ブーム(?)で、親戚や友人が次々と出産しています。私にも2人子どもがいますので、少子化といわれる今の世の中で、だいぶ貢献していると我ながら思っています。ただ、妊娠から出産後の育児では病院がなくて苦労しました。妊娠中は産婦人科に車で20〜30分かけて通いました。現在は、病院は近くにあることはありますが、すごく混むので朝の6時半に予約しに行かないといっぱいになってしまうので、病院で待っている間にかえって他の子の病気をもらってしまうんじゃないかと心配するくらい待たされることがよくあります。
 政府が税制改革で子育て支援を考えていると新聞で読んだこともありますが、金銭面だけでなく、実際に日々の育児に苦労している人たちが助かるような施策をぜひお願いしたいです。


憲法九条はアジアへの平和のメッセージ


日立
オムロン
 えっ!「労働時間短縮」の社長メッセージ??
日立関連職場で初めて「IDカードによる時間管理」実施
 
 日立オムロンでは、6月21日付で大谷社長の「労働時間短縮に向けた緊急メッセージ」なるものが発表されました。内容は「旭事業所に労働基準監督署による労働時間等に関する実態調査、状況確認があり、労働時間短縮の指導を受けた」というものです。このメッセージでだけは何が起こったか不明でしたが、これに続き、今年1月からの労働時間の見直し、再申請が指導され、サービス残業の是正指導があったことが明らかになりました。
 旭事業所では旧情機器事業部時代に続き、2度目の是正指導でした。職場は指静脈認証搭載ATMなどの増産や開発品があり、設計、製造とも多忙を極めている時期です。職場管理者から「仕事は山積みなのに社長は残業するなという、一体どうしたらいいんだ」という愚痴も出てます。

 労基署からは今回も、守衛所の午後10時以降の深夜、休日の入退勤時間と残業申請の時間差を指摘されたようです。前回の指導後もHIワーク適用者は、成果主義の中で「能力を疑われないように」と、パソコン起動時間を調整して申告したり、他の労働者も残業協定内での調整が横行していました。管理者も見て見ぬふりです。職場では労働時間の感覚さえ麻痺しています。日立が進めてきた裁量労働、成果主義が進めば、こうした違法行為までおかしてしまうのです。
 7月20日に人事総務部勤労課通達が発行され、始業後(8時30以降)の入門時と10時以降退門、及び休日の入退門時に「日立統一IDカード」による管理を8月1日より実施し、日々データとの付き合わせ、30分以上不一致の場合の理由書提出を義務付けました。さらに、深夜届けの徹底、無届が発生した場合、管理職による巡視を行うとしています。また、HIワーク適用除外(健康管理時間80H超え)が発生した労働者の内、100Hを超え場合には、翌月HIワーク適用の「厳格対応」(安易に適用させない)を行うとしました。
 こうした措置で、すべての違法なサービス残業がなくなるとは考えられませんが、厚労省の「サービス残業解消対策指針」に一歩近づいた「大きな成果」です。

危険が一杯だ!!

 仕事が暇になったからと適性も見ず、慣れないプレス作業の仕事に回された矢先に、派遣労働者がプレス機械に指を挟まれ骨折、怪我をした。社長は示達で、管理監督者はもっと安全意識を高め、事故防止に努めよと危機感を表したが、社内では一朝一夕の安全対策ばかりで、危険が一杯だ。自分の身は自分で守れと言われても自己防衛には、限度がある。重大事故が起きないうちに、抜本的な安全対策と安全教育を実施せよ、との声が上がっている。貴方の周りは大丈夫ですか?・・・。(日立IEシステム)

 日立懇のホームページにメール相談が急増しています。そのうちのいくつかを紹介します。相談者の保護のため、職場等は明記しませんので、ご理解ください。

●現在職場の課長に仕事はしない、上司の判断が必要なときに判断はせず、責任を部下に押し付ける人間がいます。“これはお前の仕事だ。俺の仕事ではない。”がその人間の弁であり、部下への接し方も“お前のやり方はへたくそ”だの“言っている意味が分からない”だのこちら側への歩み寄りはありません。仕事といえば部下の資料の確認のみであり、日中は暇そうに過ごしています。一緒に仕事をしている上司ではなく、部下の仕事に対する評論家が職場にいるかのようです。部下および周囲に与える影響もひどく、仕事のやる気をそぐ結果となっており、実際にストレスで休暇をとる人も出ています。会社から見ても、大きな損失となっているかと思います。

● 電力事業所の原子力関連の設計部にウツの人が多いと噂です。 高い放射能でもあびているのかと心配です。
●社員の家族です。うつ病の為短期間休みましたが、その間業務のフォローが全くされておらず、溜まった仕事を片付ける為に却って以前より過酷な労働を強いられているようです。周りの方も病に関して無理解なようで、本人が一人で苦しんでいます。最低でも管理職に対するメンタルへルス教育を徹底して頂きたいと切に願います。

●些細なことで恐縮ですが、年休(リフレッシュ休暇を含む)を余り取らせてくれなかった元上司をパワハラで訴える(告発)ことは可能でしょうか。 また、別会社に出向中です。いずれ転属となるようですが、転属の条件が悪い場合、転属を拒否することは可能でしょうか。

●私が記憶している限りでの「パワハラ」行為ですが・・・
(1)早出を強要「準備時間だ!就業規則にそう書いてある」1時間の早出を「遅い」と怒られる始末(賃金は不払い)。
(2)残業規制強要「いいか、会社としては40時間以内だが、ウチは20時間以内だ。それ以上やっても俺は払わんからな」「何でオーバーするんだ。自己管理悪い。連帯責任だ。始末書書いて来い」。
(3)無理難題の強要「手順書作って来い。今週中な。」「何で週末に出すんだ?期限の前日に出てないと俺の確認取れないだろ?」他、多重に仕事を与えておきながら負荷も考えていない。
(4)言葉による危害「査定さげるぞ」「始末書書いて来い」「顛末書書いて来い」「退職願い書いて来い。


戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。