| 全社ビラ|パンフ「春一番」|各地の職場新聞|トピックス|Q&A|参考情報
|リンク |ブログ |
||
|
日立懇全社ビラ
2011年2月
第185号 |
![]() ビラのスタイルで表示(PDF) |
これまでの 全社ビラ |
|
読者とともに作るニュースです。
info@hitachikon.netへメールソフトで または (外出先などメールソフトが使えない場合でも送信できます) |
||
|
|
|||
困るコマル○賃金と生活の改善を ◎生活実感は40代以上の6割が「苦しい」と答えています。 ![]() ◎生活に必要な月額は、「5万円以上」が圧倒的多数です。 ![]() ◎困っていること・不安なことでは、「賃金が低いこと」がトップです。 「老後・年金」も高い割合でした。今年、項目追加したパワハラ・セクハラは6%でした。 ![]() ◎「健康」と答えた方は全体の半数で、30歳代がメンタル不安が最も多いです。 メンタル問題で悩んでいる方々からの訴えも寄せられてました。 ![]() ◎非正規社員の方からは「正社員化」「雇用の安定」「賃金改善」などの切実な要求が寄せられ、組合加入の希望も69%となっています。 ![]() リストラ部屋の告発 (日立超L)の社員から「日立懇」に、次のようなリストラ部屋の告発がありました。 「(日立超L)では上期は黒字になったそうです。立川事業所の6階にリストラ部屋があります。50人程度が入れるところに十数人が入れられ、仕事は無いそうです。人権問題だと思います」 厳しい雇用状況や生活の中、強引な退職(転職)強要は違法行為です。リストラ部屋の存在が事実であるとすれば、すみやかな撤廃が求められます。
|
|||
|
戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。
|