| 全社ビラ|パンフ「春一番」|各地の職場新聞|トピックス|Q&A|参考情報
|リンク |
||
| 日立懇全社ビラ 2008年2月 第155号 |
![]() ビラのスタイルで表示(PDF) |
これまでの 全社ビラ |
| 読者とともに作るニュースです。 info@hitachikon.netへメールソフトで または (外出先などメールソフトが使えない場合でも送信できます) |
||
|
|
| ガマンしてないでオレ流に闘っちゃおう オモテ面は「春闘アンケート」の集計結果です。PDFでお読みください。 春闘アンケートの「声」 ・・・・・・ ◎いつまで忙しいのが続いていくのか心配。いつになったらみんなが定時で帰れるのか?定時に帰ることが原則のはずなのに、定時で帰ると視線が冷たい(日立・国分) ◎成果主義において、管理職は何も見ていない。面談も形式のみで、総務での評価で決まる」(日立・大みか) ◎社員と同じ仕事で給料が安い。生活が出来ない(日立協和) ◎賃金が低いため、生計を立てるのに精一杯で将来の預貯金が不可能。乳幼児2人がいるのでこれからの教育費が不安(日立・水戸) ◎成果主義になってから査定がデタラメ。上長の部下の好き嫌いで査定がおこなわれている(HIMEC) ◎昨年まで未払い残業月50時間であった。外部機関の指摘により今年から社内で未払い残業禁止措置がとられたのはよいが、その分賃金も月残業10〜15時間分少なくなり、生活が苦しくなってきている(日立工機・勝田) ◎収入に占める税金が多い。何のために働いているか・・・。払った分の見返りは老後にちゃんとあるのか。大変不安である(日立工機・RPS) ◎成果評価が不正であること。管理職や役員たちの給料を大幅に下げる必要がある。調査結果から労働者生活改善を期待する(日立・研究開発本部) ◎最近残業を月60時間以下に減らすように言われているが、会社側の改善を特に何もしていないため、実質的に無理な要求である。ホワイトカラーエグゼンプションが導入となった場合、サービス残業とならない様に十分な人員補充がされるか心配だ。自分は期限付き転勤なのだが、期限が過ぎても何の説明もない(日立・本社) ◎仕事が厳しく、健康管理もままならない状態です。睡眠時間も短くて身体を休める時もほとんどなし。家族と過ごす時間も無く、これって正常なことでしょうか?(ルネサス・武蔵) ◎12月で終わりです、派遣会社の雇われなので、一番にクビです(日立国際電気・小金井) ◎業績連動で賞与を減らすのはやめてほしい。本来は経営者の責任だ。成果主義賃金制度ももうやめてほしい(日立・横浜) ◎派遣の場合、上長(指揮命令者)との個人面談もなく正規社員との区別化がありすぎるため、士気が薄れてしまう。改善できる方法を見つけたいですね(日立メディア・横浜) ◎会社が身売りされるのではと心配です。働く人の立場の組合がほしい(日立GST・藤沢) ◎成果主義による目標管理にはとうてい実現できない目標を要求されます。成果を上げないと査定に影響するこのシステムは早くやめるべきです(日立・小田原) ◎会社から定年延長者に対して低賃金の提示1ヵ月14〜15万で年金カット(前年ボーナスがある為)退職してアルバイトするしかない(日立アプライアンス・清水) ◎一部の金持ちのみ優遇されている現状にすごく不満がある(HBS・中部) ◎サラリーマンに対して増税するのではなく法人税から徴収すべきである。一向に暮らしが楽にならない(日立オムロン・旭) ◎給料が時給(千百円程度)のため、休日の多い月の収入が少なく、家庭を持ったらものすごく辛いです(日立IE・稲沢) ◎格差がひどすぎる。会社側の一方的利益をもっと分配してほしい(日本IBM・横浜北) ◎仕事が増えても、長年働いても賃金が安い。むしろ下がった。ボーナスが5万円位で安すぎる(日京クリエイト) ◎賃金アップはありません。たばこを喫煙室以外の私がいる職場内で吸っていること。仕事もあまり良く教えてもらえない。仕事以外のことが多い。お茶くみ、行事への参加(日立アプライアンス・多賀) ◎少ない人員で事務量が増やされ困っています(日立トリプルウイン・水戸) |
|
戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。 ![]() |