" 日立懇全社ビラ2016年02・03月
日立懇全社ビラ  2016年2月3月
215号

ビラのスタイルで表示(PDF)

これまでの
全社ビラ
読者とともに作るニュースです。
info@hitachikon.netへメールソフトで

ツイート


2016春闘 ベア「9千円」が生活維持に必要!

日立は3年連続で、過去最高利益の見込
 日立の連結経営は、営業利益額が過去3年にわたり年率10%以上増加し、2年連続の過去最高益更新となっています。
 2016年3月期の業績見通しも、売上収益が9兆9500億円、営業利益が6千8000億円で3年連続で過去最高益となる見込みです。

最高益は、役員報酬や、巨額の内部留保に
 日立製作所の執行役29人の役員報酬総額は13億2千9百万円(平均6650万円)です。中西会長は1億9千2百万円、東原社長は1億4千3百万円となっています。  内部留保は毎年積み増しして、2015年3月期で3兆874億円にもなっています。

賃金改善(ベア)要求3千円では、実質賃金の回復さえ望めない
 日立労組は、電機連合の16春闘方針に沿って、賃金改善要求を、昨年の2%相当から1%(3000円)に引き下げました。しかしこの程度の要求で良いのでしょうか?
 消費者物価は2014年度の消費税増税の影響もあり2・8%の上昇率でした。消費税増税前の生活を維持するならば最低でも3%(9千円)以上の賃金改善が必要です。賃金改善要求3千円では、満額獲得しても実質賃金の回復は望めません。
 日立懇が集計した今年の16春闘生活改善要求アンケート結果では、「生活実感」で「苦しい」、「やや苦しい」は64%でした。生活改善に必要な増額(月額)は、3万円以上の回答が78%で、昨年より10%以上増加しました。

利益と内部留保の一部を、日立で働くすべての労働者の大幅賃上げに還元させよう
 利益を役員や株主配当、内部留保に使うのではなく、日立で働くすべての労働者に還元することが必要です。
 今春闘で、すべての労働者が生活向上できるよう、力を合わせて大幅賃上げを獲得していきましょう。


日立超Lのリストラ部屋を 運動で撤廃を勝ち取る!
 日立超LSIシステムズが労働者を転職支援会社・パソナに出張させて、自ら出向先を探させていた「追い出し部屋」を、1月1日付の人事異動で廃止しました。
 日立懇は、2015年6月25日、日立争議以来となる株主総会宣伝を行い日立の「常時リストラ」の実態を株主に宣伝しました。また、株主総会で日立懇会員の株主が、日立の異常な労務政策を告発しました。6月と10月には全国宣伝行動を行い、全国の日立関連32職場にリストラ反撃ビラ1万枚を配布しました。
 電機・情報ユニオンの米田徳治委員長は「職場に労働組合の分会をつくってたたかった本人たちのがんばりと、それを支える幅広い運動による大きな成果です。労働者の雇用と人権、職場の自由を守るたたかいを国民とともにすすめ、日立がすすめる身勝手な『常時リストラ』『黒字リストラ』をやめさせたい」と話しています。



 50代が早期退職でどんどん辞めている。新人は現場に回されるので、本社系は後継者となる若手が全然いない。このままでは仕事が成り立たない。
 結婚が控えているのに休日も働いていてパートナーと過ごす時間がない。(日立システムズ)
 会社が替わるが内容がまったく分からないので、この先不安です!!  職場に若い人がいない。寮の廃止は困る。(日立・日立事業所)

 人員を増やして仕事量を減らし、負担を減らしてほしい。精神的にかなり厳しい。制度改悪で生活が苦しい。人員も減り、仕事も役職に関わらずリーダーなどを依頼される。相応の役職にまずはつけてほしい。
 非正規が増えて将来の日本が暗くなる。誰もが安心して働ける国になってほしい。 (日立オムロン・旭)
 制度改悪で生活が苦しい。人員も減り、仕事も役職に関わらずリーダーなどを依頼される。相応の役職にまずはつけてほしい。人員が減り、社内のモチベーションもかなり低くなっています。成果主義はあまりよくなく、フォロー役の裏方の仕事を放置されがちになっているように感じる。KPIを使うデメリットが見えているためだと感じる。 (ルネサス・武蔵)
 正社員と非正規は労働面での能力も責任も同じなのに、非正規に対する賃金、福利厚生、そして新会社に対する説明会について、同等のあつかいをしていなく差別をしている。差別をなくすことが大切だと思う。
 障害者を雇うなら、その現場の上司達は、その障害について学び理解し、一緒に働く健常者にも障害の説明をして欲しいです。何か問題がおこると障害者だけが問題ある行動(態度)をとったとされてしまう。見ていて辛いです。
(日立ジョンソンコントローズ空調・清水)
 強制的に出張手当を返納させ、見せかけの利益を上ずみするのはおかしいと思う。(日立・大森)

 海外へどんどん移っていって国内は先細りで心配だ。会社は社長号令で、利益100億円、10%と無理なこと言っている。(日立工機・勝田事業所)


 入社して25年。HITMは早く早期退職制度をして欲しい。昔だまして出向させた社員(2~3年前)を戻してほしい。とにかく、ひどい。あれもこれもやれと言われ訳の分からない残業ばかり。それで3・5Hなんてひどい。今度は1月1日から休出のおそれがあるらしい。信じられないと思います。(日立神奈川・HITM)
 荷物の積み下ろしをしている車やフォークリフトを工場内で見かけると、スピードの出し過ぎや危険な追い越しをしているところを見かけます。仕事の余裕が無く急いでいるのだと思いますが、運転ルールを守って安全な職場を心がけてほしいです。  上司にそのことを伝えても「知らない」の一言で対応してもらえませんでした。安全な職場のため、ルールを待ってほしいです。(日立アプライアンス)
 障がい者枠で採用されたが業務遂行能力を認めてもらえず仕事のモチベーションが上がらない。非正規労働者を雇用の調整弁にするのは明らかにおかしいと思う。日立は人材を大切にする企業ではなかったのか。(日立関連)
 スマトラ活動の名のもと黒字リストラを日立は強行しています。全面的な支援をお願いいたします。 (日立アドバンスドシステム)
 派遣の私は所員の人とは違い、カードではなく食券を購入して食堂を利用しています。その食券の値段は1円単位が切り上げとなり、例えばカードで401円が410円になり9円の値上げになります。  これでは食券しか利用できない派遣従業員は食堂の利用がしづらいです。(日立AMS)


戻れない場合には、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。