AX

10年12月号
携帯用先頭へ戻る
困るコマル○賃金と生活の改善を
◎生活実感は40代以上の6割が「苦しい」と答えています。

◎生活に必要な月額は、「5万円以上」が圧倒的多数です。

◎困っていること・不安なことでは、「賃金が低いこと」がトップです。
 「老後・年金」も高い割合でした。今年、項目追加したパワハラ・セクハラは6%でした。

◎「健康」と答えた方は全体の半数で、30歳代がメンタル不安が最も多いです。
 メンタル問題で悩んでいる方々からの訴えも寄せられてました。

◎非正規社員の方からは「正社員化」「雇用の安定」「賃金改善」などの切実な要求が寄せられ、組合加入の希望も69%となっています。


リストラ部屋の告発

 (日立超L)の社員から「日立懇」に、次のようなリストラ部屋の告発がありました。
 「(日立超L)では上期は黒字になったそうです。立川事業所の6階にリストラ部屋があります。50人程度が入れるところに十数人が入れられ、仕事は無いそうです。人権問題だと思います」
 厳しい雇用状況や生活の中、強引な退職(転職)強要は違法行為です。リストラ部屋の存在が事実であるとすれば、すみやかな撤廃が求められます。


ウォーキング
 ・・・・・・
 日立健保の「HAPPY HEALTHY WALKING」では、2010年度達成賞が行なわれています。
 10月から3月の間に、1日1万歩以上歩いた日が100日以上あった人には、1000円の図書カードがもらえる企画です。日立創立100周年記念の歩数計を使って参加されている方も大勢いると思います。このおかげで最近は、会社の中でもエレベータを使わずに階段を歩いたり、休みの日も出来るだけ運動するようになったりしました。
 少なからず社員の健康維持に役立っていると思います。願わくは、この企画が終わった後でも今のペースが維持できていると良いのですが…春以降はどうなるのかまだまだ未知数です。みなさんがんばりましょう〜。

アンケートの声

 定年で継続雇用になると賃金が半分になるということが、同じ労働の質なのにおかしいと思う。
(日本AEパワー)
 年休、代休を取るときに、何で休むのと聞かれる。
(HISEC)
 仕事をどんどん中国に出しているがこのままで日本はどうなるのでしょうか?
(IEメカ)
 春闘では仕事の多い少ないに関わらず一律で賃上げを要求するが、その方法に疑問がある。仕事の多い人に優先的に配分すべきと思う。残業代を100%払う。年休買い取り制度の実現など。
(日立・大みか)
 今回の選挙で労組応援の候補が落ちましたが、まぁ当然の事かなと思います。労組の候補が当選しても派遣、請負の待遇の改善は全く見込まれず組合(正社員)の雇用が確保されるだけですので。営業曰く下請けに対する単価の締め付けも厳しく本体だけ生き残ればいいのかという印象です。企業城下町で他の大企業も無いので足元見られてる感じがします。
(日立・水戸)
 給料が上がったら、年金が減らされる、何のために働いているのか?
(日立・勝田)
 残業時間が多すぎる。休みが取りにくい。
(日立HT)
 長く派遣をやっているとタスクの重い仕事を任されるのに、賃金が安く雇用も安定しない。安い賃金で都合よく使われている。派遣に見下したような態度を取る社員がいる。
(日立IE)
 私は、派遣社員として勤務しているのですが、派遣先の課長にパワハラを受けています。自分に逆らう人間は、人間として見ません。まるで、ゴミくず扱いです。病院で治療中です。
(日立アプライアンス・多賀)
 HIワークと言う名の実質的なサービス残業を強いられている。約35時間分の手当てはつくが、実際は倍以上の時間外労働となっている。
(日立アプライアンス・清水)
 不況のリストラを製造部門ばかりに押付け、海外へ生産を移行している。国内生産が続けられるか不安である。
(日立オムロン)
 計画年休以外は休みが取れない。パワハラにて年休が取りづらい。会社が暇なら年休を取らしてくれ。メンタルも余裕もないから、みんな頭がおかしくなります。
(日立協和エンジニアリング)
 正社員にする動きがまったく見えない。また正社員にすると言われた人も正社員になっていない。契約が2ヵ月更新の為いつ切られるか不安だ。その為、結婚にも踏み切れない。
(日立工機)
 メンタルヘレスについての知識が乏しいので、もっと皆が理解を深め、予防や治療、職場で誰かがなってしまった時の周りのサポートの仕方など、誰でもなる可能性があるメンタルヘルスについて、勉強する必要があると思います。思いやりのある会社作りが賃金などにつながって行くのかと思います。
(日立工機)
 (日立CM)は(日立コンシ)(日立AP)からの大勢の出向者との賃金格差会社です。プロパーは、出向者の70%年収、労組なし、昼食補助なし、カフェテリアプランなし、持株制度なし、主任相当職で扶養手当なし。
(日立CM)
 課長が昨年10月にメンタルで休職しました。主任が課長に昇進して代わりを担っていますが、今度は主任が不在の状態となり、人は補充されていません。自分もメンタルをやられてしまうのではないかと心配です。
(日立電子サービス)
 教育期間中。慣れない仕事で、苦労はしているが、残業もできるようになり、給料がその分増すので、なんとか生活できている。しかし、この先残業がなくなれば・・・と思うと不安である。
(日立プラズマディスプレイ)
 診療所が廃止されると言う事ですが、毎日帰宅が午前0時を過ぎ、土曜出勤もありと言う生活。健康を害したと言っても忙しすぎて休めない。そんな方々は多いのではないでしょうか?診療所は社員の健康を守るためにある砦のはずです。安心、安全で仕事を遂行できる環境を考えてほしいです。会社の宝は人材で、健康であることが大切なのではないでしょうか。
(ルネサス・武蔵)
 ルネサスでは「100日PJ」と題打って大幅な人減らしに走っています。説明会では、事前に配布された資料の棒読みを繰り返すだけで誠意は伝わらず、この経営失敗の責任は誰が負うのか?せめて現経営陣は、総辞職しなければ、辞める人々は納得行きません!
(ルネサス・那珂)
ページトップへ