10年2月号
携帯用先頭へ戻る
春闘だよ!苦しい生活を変えよう
⇒グラフ満載ですのでPCでご覧ください。

寒い季節の楽しみ方
 ・・・・・・
 寒い日が続いている。「この冬は暖冬で雪は少ない」という気象庁の予想に反して、平年並みの寒さと積雪となり、一部の地域では記録的な大雪が降った。
 これは、スキー・スノーボードが趣味の私にとっては嬉しい限りである。毎年冬になると、友人と雪山へ遊びにいくのだが、今年は数年振りに親とスキー旅行をした。年齢や技術レベルが違っても一緒に楽しめるのが、スキーの良いところである。(そういうスポーツはあまり多くはないだろう)
 休日に「寒い、寒い」と家にこもっていたのでは勿体無い。友達や家族を連れて、寒い季節ならではの遊びを楽しんでみてはいかがだろう。
 今年の6月には高速道路の「休日上限千円」割引が廃止になるようなので、車でスキー場に安く行けるのは今シーズンが最後のチャンスである。ただし、事故と怪我には十分にご注意を。
春闘アンケートへの声
派遣社員、出向者の方が、技術力がある事もあり、自己での勉強、資格など必要と思う。また、ゆとりのお手伝いも組合が先導してほしい!(日立・国分)
不況の影響で労働日数と給与が減り、苦労しています。残業時間が減ったのは良いものの、そもそも残業しないと給与が足りないという賃金がおかしいと思います。(ソフトハウス)
サービス残業が全く改善されない。残業時間は、すべて自己申告ですが、申告する前に上長に残業は来月以降に振り替えてくれと言われる。しかし、来月も同様に作業するので、結局サービス残業になる。これの繰り返し。このため、手取りは生活保護を受給している人たちと金額と変わらない。これなら、仕事をしないほうがマシ。(茨城日立情報サービス)
うちの会社に春闘はない。成果主義賃金制度は関係ない。給料なんて上がったためしがない。(ソフトハウス)
正社員は派遣社員の前で「賃金や賞与が低い」と言い過ぎ。「もっと周りを見ろ!」と言ってやりたい。派遣法はいつ改正?(日立・情制)
日立の赤字のツケを何故我々が背負わなければならないのか。労組も名ばかりで会社の手先機関だし、今後は不安ばかりです。(HISEC)
再雇用で働いてもその分年金でカットされるので生活は苦しい。28万円の枠をはずし働いた分だけ生活が豊かになるように。働きがいのある再雇用にして欲しい。(日立・勝田)
日立で取り組んでいる時短は、水戸事業所ではでたらめな取り組みである。金曜日ゴルフで土曜日出勤なんてありえない。本当にやる気があるのか疑問である。(日立・水戸)
無給休日の設定なしで、年間ベースで15〜16%の給与カットが行われた。さらに、転勤させられた上に、職場の人員を半数以下にされ、納期は従来通りのまま。来年4月には、NECエレとの統合が控えており、将来について不安ばかりで希望が持てない。(ルネサス・那珂)
このまま残業がまったくない状態では辛い。暮らして行くのもままならない。早く改善してほしい。このままでは、一家離散や心の病、自殺者なども出てしまう。働くものの立場になってほしい。今すぐ改善を!!(日立工機)
残業時間が多く家族と接する時間がない上に未払い残業も多く、不満だらけである。過労死が心配です。(日立・本社)
正社員とはいえいつやめさせられるか、希望しない仕事に就かされるか、悩みが多いです。成果主義とは名ばかりの賃金カットが横行しているように思えます。(カシオ日立モバイルコミュニケーションズ)
日立CMは製作所籍、日立コンシ籍、日立AP籍からの出向社員(旧日立家電入社)3割とプロパー7割が混在し、プロパーは出向社員70%給与で勤務しており、同一労働同一賃金が全く守られておらず、給与の話はご法度となっております。それに加え、AP組合員のCM部長やAP管理職のCM課長など、CMにての上司部下の給与逆転現象など理不尽なことが多すぎます。(日立コンシューマ・マーケティング)
妻は派遣社員で働いているが、一ヶ月更新で月によっては日々契約になっています。仕事は正社員と同等かそれ以上を求められているにも関わらず、時給は上がらず、有給休暇の取得もままならず、会社に都合よく物のような扱いに精神的にも参っています。せめて雇用の安定を保証してほしいです。(ルネサス・武蔵)
会社の状況もわかるが仕事量が一部に集中しすぎている。有給の消化率も上げてほしい。リストラ不安がある。サービス残業の増加(監査でバレタラどうする)。メンタルな取引先多し(大企業がそうである)。(日立超L)
自分さえ良ければよいと言う利己主義を改め、相手の立場を考え、貧困や弱者を手助けできる温かい心を育む社会・生活・職場環境にしてほしい。一人ひとりに必ず利点がある。(日立オムロン)
09時短取組日は、派遣社員にとって生活が苦しくなるだけです。休日が多い月は本当苦しいので、何とかならないものでしょうか・・・。他の派遣社員の方もお金が無いと苦しんでいます!!(日立IEシステム)
継続社員(60歳〜)になって賃金が17万円になった。年金も少額なので退職金を食いつぶしている。継続も30%ダウン位ならいいのだが1/3以下。(HBS)

お休み
ページトップへ